2009年08月27日

式神の城

1と2はアケ版・コンシューマー版共に結構やったのですが、
3はゲーセンで数回やってそれっきりでした

言葉で説明するのは難しいのですが、
ただ弾をばら撒けばそれで弾幕シューとして
成立するって訳ではないんですよね

勿論、そのゲームの特徴ともなる独自のシステムを活用して、
パズル的な楽しみ方が出来るか否か、
というのが最も大きいとは思うのですが、
もっと根源的なコトとして、ただ単に
「避けてて楽しい」攻撃パターンで構成されているか否かも
大事な要素なんだと思います
見た目には表れない、緻密に計算された美しさを備えてこそ
真の弾幕シューなのだと私は思います(キリッ

で、式神に話を戻しますが、どうも3作目からは、
そういった楽しさを得られなかったんですよね
Type X基板による遅延の影響もありましたが、
やはり(当初の)開発元がアルファ・システムでなかった為、
式神っぽい別ゲーと化してたってのが最大の理由でしょうね

そんな式神三部作の中で、最も好きだったのは
1作目だったりします
荒削りな箇所も多々ありましたが、
雰囲気とかゲーム性とか尖がったところが逆に好みでした

もう随分以前にキャプったPS2版の動画をあげてみました
エラソーなこと言っときながら、全然大したことないですが・・・
しかも、田神だけはとうとうクリア出来ず終いという

失敗してても、やろうとしてることは伝わると思うので、
暇つぶしがてらニヤニヤしながら観てやって下さい

式神の城 小夜ALL
http://zoome.jp/numa-p/diary/16/
式神の城 光太郎ALL
http://zoome.jp/numa-p/diary/17/
式神の城 玄乃丈ALL
http://zoome.jp/numa-p/diary/18/
式神の城 ふみこALL
http://zoome.jp/numa-p/diary/19/
式神の城 金ALL
http://zoome.jp/numa-p/diary/21/
式神の城 田神5-3
http://zoome.jp/numa-p/diary/22/
タグ:式神の城 STG
posted by ヌマ at 01:29| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『式神の城』は旧箱でやっただけです。
3はアルファ・システムじゃあなかったんですね。知りませんでした…。
小夜の動画だけですが拝見しました。
すげえ…私のようなヘタレには目からウロコポロポロでした。
クリアできなかったという田神も見てみますです。
Posted by Solamame at 2009年08月28日 01:05
ちょうどCAVEシュー空白期間と重なってたんで
よくやってたんですよ

そいえば最初に移植されたのがXBOXだったんですよね
その為に本体ごと買おうかと悩んだりもしましたが、
結局PS2でも出るってんで・・・ってのを憶えてます
Posted by ヌマ at 2009年08月28日 01:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。