2009年09月22日

ねんぷちリペイント

ふと思い立ってねんぷちの塗装にチャレンジしてみました

本当にド初心者で一切知識がないので、
友人にちょっと聞いてみたところ
塗料にはアクリル、ラッカー、エナメルと3種類あって、
主な用途はそれぞれ、基本の筆塗り用、エアブラシ用、
細かい所の筆入れ用らしいです

友人曰く、アクリル塗料の「vallejo」が良いかも、
ということなので、これを扱ってるボークスで
基本的な用具ともども買い揃えてきました

公式サイトのURL
http://www.volks.co.jp/JP/vallejo/index.html

ちなみに「vallejo」と書いて「ファレホ」と読みます
ヴァリホじゃないですよw

repaint_set.jpg

・vallejo 各305円
・筆3本セット 735円
・塗料皿(12枚入り) 105円
・マスキングテープ(幅18mm、長さ18m) 367円

筆先のサイズ、形状はこんな感じ
fudesaki.JPG



買うときに色々店員さんにアドバイス貰ったんですが、
vallejoを使う際、本来は
 vallejo:専用シンナー:水 = 1:1:1
で混ぜるらしいですが、初心者は水だけでもOKだそうです

んでシンナーは買わずに済ませたのですが、
実際やってみた感じでは、水も一切混ぜず、
ストレートで塗る方が扱いやすく感じました

とくに初めて塗る箇所は塗料のノリがよくないので、
濃い方が良いように思えました

ムラを残さないために、数回角度を変えて上塗りしていくのですが、
一旦塗料を乗せてしまえば、次からは塗りやすくなるので、
厚化粧にならないよう、この辺りからは水を混ぜた方がいいかも知れません
(私はそのまま、ほぼストレートで塗り続けましたが)

絵の具のように水を媒介として混色もでき、
普通に水洗いもできるので、確かに初心者向けかも知れません
完全に固まると水に溶けないとのことですが、
ちょっとやそっと固まったくらいなら
使い古しの歯ブラシで簡単にこすり落とせるので、
塗料皿洗うのも楽です


パステルマリン
pastel_marine_02.JPG

"001:WHITE"に少量の"067:SKY BLUE"を混ぜて塗りました
ちょっと白がお腹にはみ出してしまっているので、
あとから肌色で上塗りしないと
ってか並べてみて気付いたけど、ゴシプリVer顔色悪いな・・・


メイド服 Before & After
meido_00.JPG

meido_04.JPG

"030:CARMINE RED"が予想以上に赤かった・・・
ネオジオン総帥の専用機っぺぇ
"153:PALE GREYBLUE"はイイ感じです


ビヨンド・ザ・ノーブルス
BeyondTheNoble_02.JPG

エキサイト先生曰く「貴族を超えて」
お気に入りの5人で衣装合わせてみました
春香と伊織のリボンには"014:DEEP YELLOW"を使いました
自然光の中だとそれほどでもないのですが、
蛍光灯の元だと色の違いがはっきりと出ちゃってますね
あとでオレンジとの混色で塗り直そうかと


うきわ
school_mizugi_02.JPG

ゼッケンはいずれどうにかしないと・・・
頑張って面相筆で書く、ガンダムマーカーで書く、プリンタでデカール作成
どれも簡単にはいかなそうだ
posted by ヌマ at 22:55| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どもー三十路ゲーマーズからきますた。
メイン趣味が模型なのですが、
ゼッケン書くなら、ガンダムマーカーか
細さ重視であれば、
コピックモデラーの0.2mmすみいれペンが
書きやすいかと思います、ハイ。
Posted by かぷうる at 2009年09月24日 02:48
これでまた部屋が散らかるんですねw
俺の宿舎も兼ねてるんだから、掃除はしっかりねーwww
Posted by むつと@雪歩は俺たちの嫁 at 2009年09月24日 21:41
>かぷうるさん
0.2mm!!そんなに細いのもあるんですね
ならそれで決まりかなぁ
情報提供感謝です(・∀・)ゞ

>むつとさん
>掃除はしっかりねーwww
こらーっ!!俺の雪歩をごみみたいに言うな〜〜〜!!(`д´#)
どうでもいいけど宿舎って聞くと
何故かいつもバイオでハザードな感じがする

かゆうま
Posted by ヌマ at 2009年09月25日 01:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック