2010年05月13日

一周年と十一周年

5/13でこのブログが1周年を迎えました
開設は5/11だったけど、忙しさに感けて気付かんかった
でもまぁ本格始動は13日だったので、むしろファインプレー!?

なにわともあれ、コンゴトモヨロシク


以下、日記...


もうじき ストIII 3rdが稼動から11周年を迎える
正式な稼働日は1999年5月26日(水)
先々代のPCの中に残してた、初代キャラ別掲示板で確認したので
間違いないはず

ibuki_tsu-shin.jpg

ストIIIシリーズは、多くの格ゲーマーがそうであったように、
やはり自分もブロッキングの敷居が高く感じて敬遠していた
程なくして2ndが出るが、これもスルー
当時はセイヴァーやオラタンに熱くなってた

1年程経って、行きつけのゲーセンにCPU戦台が置かれたことを機に
2ndに触れ、以降ストIIIの虜となる
メインキャラは動かしていて楽しいいぶき
どうやら強キャラだったようだ

システムにも慣れ、対人戦を始めてもみたが、
やはり経験者には敵うはずもない
しかし、それからすぐにストIIIの3作目が出るという話が出てきた

ここで遅れを取るわけにはいかないと、
掲示板に書かれるロケテのプレイ情報もコマ目にチェックしてたし、
実際にロケテに行ったりもした
新宿西スポで、(俺の番の時点で)40連勝くらいしてたヌキ氏の隆に
完膚なきまでに叩きのめされたのも今は良き想い出

愈々もって、3rdが本稼動した訳だが、
システム自体の細かい変更に加え、いぶきの大幅下方修正により、
当初はなかなか勝てなかった
サブで使ってたはずの隆やフゴの方が勝率が良かった
連日ゲーセンに通うもさっぱり結果が出せず鬱になる日も多かったが、
それでも、そうやって敗北から学ぶことも多かったと思う

3rdでそれなりに実力を付けられるようなった一番の要因は、
某ファソファソで340タン達と一緒にやるようになった事だろうが、
それでも340タンの目に留まるようなレベルにまでなれたのは、
コツコツと続けていたからだろう

今ふたたび、長年のパートナーであるいぶきと共に戦う場が用意された
前作スト4では、早いうちからランクマは諦め、
身内とのまったり対戦しかしなかったが、
「分かりやすい強さはないが、豊富なネタを持っている」という
相変わらずないぶきとなら何とかやれるかも知れない
スパ4の戦い方に馴染むのにはまだまだ時間がかかりそうだが
今回はもうちょっと根気よく続けてみよう

# ってのはちょっとクサすぎるかなぁ
# そんなことより仕事忙しいのどうにかならんだろうか
# ガルIIもケツイも満足いくまでやってないんだが・・・


CROWDED STREET 〜Action Movie Edit〜


分かる人は分かるブログ名のネタ元です
どのバージョンもカッコイイですが、
やっぱ一番は2ndユンステージですね
ラベル:その他
posted by ヌマ at 01:23| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たのもー
Posted by スケロク様 at 2010年05月13日 17:48
おぅ、いつでも受けて立つぜ!
ってそいやぁスパ4ではまだ闘り合ってなかったッスねw
Posted by ヌマ at 2010年05月13日 23:12
1周年おめでとう。
こっちもなんとなくはじめてみた。
ブログ。
Posted by JJ at 2010年05月14日 00:25
1周年おめれとー。

スト3は初代からアレックスorリュウでやってて
3rdでいぶき、まことを加えてました。

一番脳汁出たのは、アレックスで神龍拳を全段ブロッキングしてフラッシュチョップキャンセルハイパーボム決めた時でした。

後にも先にもそんな事出来たの一度きりでしたが。
Posted by Solamame at 2010年05月14日 01:40
>JJさん
あざーっす
リンク追加したよ〜ん

>Solamameさん
ありがとうございますー
スト4やってて、今でもブロッキング欲しくなりますw
スパ4のまことは、なんか色々厳しいですな・・・
Posted by ヌマ at 2010年05月15日 13:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。