2010年05月19日

五月病なう(誤用)

火曜日の疲労感じゃないな、こりゃ

ガルII、ケツイだけでなくスパ4すら満足にやれてない
CoDやアサクリも長らく触れてない・・・(´・ω・`)

キツイ〜積みゲ地獄たち〜


まぁそれはそれとして、なんとなくレバーの話
スパ4出てから、サンワのRAPとセイミツ化したTEを
そのときの気分で適当に入れ替えてプレイしていたのですが、
(その都度キーコンいじるのメンドかったですがw)
格ゲーにはサンワのが向いてるように感じました
レバー入力の雑な私がソースなので、信頼性あるかは微妙ですがw

セイミツだと「はどはどコマンド」が昇竜に化けやすく、
その癖、出したいときには昇竜が出せないということも多々ありました
逆に回転系はサンワより安定する感じ

トレモでキーディスプレイをONにしてやってみて分かったのですが、
どうやら倒したつもりの無い方向にまで、レバーが入りやすいようです

ボタン同様、セイミツの方が感度が高い、というイメージでしょうか
サンワでSTGやると"遊び"が大きいせいか、
反応が遅く、動きも大きくなるので、
細かい弾避けがどうしても難しくなるのですが、
大胆にレバーを動かすことが多い格ゲーの場合、
細かく入力を検知しないサンワの方が向いているのだと思います

一般的に言われている通り「格ゲーのサンワ、STGのセイミツ」なのでしょう
元々ジャンルで使い分けるつもりでしたので、問題なしです

因みに、私の記憶が確かなら、世に出てるアケステで、
セイミツレバーを採用してるのは「虫姫さま すてぃっく」だけだったはず
mushi_stick.jpg

STG目的でアケステ欲しくて、且つ自力換装を避けようと思ったら、
これが一番のオススメですね


ちょっと気になって調べてみたら、
RAP SE(PS2用)、RAP 3SE(PS3用)もセイミツのようです
SEってSecond Editionの略だと思ってたけど、
まさかセイミツの頭文字だったりする!?

他に、セガのバーチャスティックもセイミツだったようです
セイミツ採用したスティック、結構出てたのねw
まぁいずれにせよ、箱○でSTGやるなら
虫姫棒が本命であることに変わりはありませんが…

タグ:備忘録
posted by ヌマ at 01:07| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
革新的なアイテムですね
俺が持てば豚に真珠ですが、ヌマさんですとまさに鬼に金棒。おそろしあ
あと近いうちにアニメ観賞会のお知らせをブログに書くのでお楽しみに^^
Posted by やむや at 2010年05月19日 07:01
箱○用で、RAP EX-SEっていう
数量限定のセイミツレバーRAP出てましたよ。
てか、自分が使ってるのはそれです。
SEの下にちっさく「SPECIAL EDITION」て書いてあるっす
Posted by スケロク at 2010年05月19日 07:41
>やむやん
エラソーなこと言っておきながら、
最近は結果が付いてこないw
やり続けてないとダメねぇ、格ゲーもSTGも

>スケロクさん
なんと!?俺の情弱っぷりが露呈されてしまったw
そんなん出てたんですねぇ
なるほど、スペシャルエディションの略ですか
でも『SEはセイミツの頭文字説』を推しますよ、俺はw
Posted by ヌマ at 2010年05月20日 00:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。