2010年06月19日

アマレコ導入とデスマ動画

くすのき+Huffyuvだとキャプってる途中で
異様な程のコマ飛びが発生したり、音ズレが頻発したりと、
ウチの環境ではなかなか厳しかったので、
どうしたものかと思ってネット探してて見つけた
アマレコTV+AMV2MT/AMV3を試してみました

仕様や使い勝手等はこちらのブログに解りやすく書かれています
http://blog.livedoor.jp/jpsc/archives/51398062.html


なるほど、確かに動作も軽くキャプチャも問題なく行えます
インターフェースも解りやすいですね
今後こっち主体でキャプっていくことにします
くすのきはFORZAペイント専用かな・・・絶賛放置中ですがw


んで、そのサンプルに使うは
今さらデスマ1のクリア重視動画

最近デスマ始めた友人用に久々にやってみました
・・・が、なんか思ってたより難しいw

http://zoome.jp/numa-p/diary/40/
http://zoome.jp/numa-p/diary/41/

各章1幕はLV1で適当に流しつつカウンタ貯める
(見所一切ないんでカット)
2章2幕は火山LV3にして、ライフ枠を増やす
3章2幕は被弾してた際のリカバリとしてLV2
(ノーダメで来てたらLV1でOK)
あと一応ですが、クリボー込みで1億超えてます
辛うじてw


ライフ枠5にするだけなら、無理に火山LV3にしないでも
良いかもですが、ダメですw
このゲームで火山3をスルーするなんて
タコの入ってないたこ焼きを食べるようなもんです
ちょっと難しいからって敬遠してては勿体無い
このジャラジャラ感がやがて快感に変わるはず
こーいった感じ方は、他のSTGをやる際にも大事よ?

まぁその火山3ボス戦で何故か被弾しちゃってますがねw
あの弾見た目より判定でかくね?
他にも敵の倒し方がスムーズでなくて追い込まれてる
箇所が幾つかありますが、反面教師的に受け止めて下さいw


使用キャラは、最初はフォレットが良いと思います
火力が高く、ロックショットも使いやすいので
クリアには最も近いと思われます
但し、高火力部分の攻撃は射程が短いので、
堅めの敵に対しては使い魔を前に出して炙ること必須

お風呂実績も兼ねて、何度かやってりゃそのうち安定するかと
そしたら他キャラでも1クレクリア出来るはず

以下、主に城内での留意点
・堅い敵の出現位置&タイミングは憶えておき、
 即座に使い魔を合わせる
・ハイパー発動ポイントは大目玉(序盤・中盤)がオススメ
・牛のテトリス棒はハイパー状態ならやり過ごせる
・城のデカイサイクロプスは床スレスレで戦うと楽
・ジルバ戦は開幕ハイパー&ロックショット
 (ダンスホール抜ける際に右向いておくべきかも)
・ジルバ戦はノーボムで終えるとライフ2回復ケーキが出る
・ボムの抱え落ちしない(ジルバ戦以外)
・サタン戦の縦シューモードはロックショットがやりやすい
 が、逆にやりにくければ無理に狙う程でもない
posted by ヌマ at 17:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たこ焼きはまぁ置いといて、ジャラジャラ感は気持ちイイよね。
1クレクリアより先にお風呂実績が解除された俺だがお構いなくw
LV3火山、ジルバ、サタンに重点を置いて練習するお
Posted by むつと@最近デスマを始めた友人A at 2010年06月19日 20:09
おぉ、風呂はもう解除してんのね
気をつけるポイントがその3点だけなら
もうクリアも近そうだね
Posted by ヌマ at 2010年06月20日 11:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。