2010年11月14日

ぐわんげ 〜その3〜

360モードでですが「最凶を超えた存在!!」解除できました
安定化させるのは困難なので、スコアタしつつ回数こなして
あわよくば解除って心積もりで挑んだ方が精神衛生上よろしいかと

ただ、もしこれを狙うのなら、シシンが良いんじゃないかと思います

大型金弾を縦にも横にも避けれるように、
モード問わず尼魏主最終戦は画面左下で避けるようにしていますが、
その場合、小雨だとショットにしろ式神爆風にしろ
ダメージを稼げず、長期戦になりがち
源助だと単純に移動速度が遅く、金弾に轢き殺される
その点、シシンだと攻守共に安定してるので

とりあえず尼魏主ノーボムノーダメ達成できたので、
この後、さくっとぐわんげ様からの愛を頂いて
全実績解除完了しました


以下、各モード雑感

●360モード
第1印象はケータイアプリっぽい感じw
式神を敵に重ねれば画面上の全ての敵弾がスローになり
爆風で敵を倒せばそのすべての弾が消滅、小判に変わるので、
難易度↓&ジャラジャラ感↑
このモードであればほとんどの実績が容易に解除できるかと

式神を敵に重ねててもショットが出るので、
単純に火力も2倍になるのでボス戦も早く終わります

稼ぎについては、弾を吐く敵を放置しつつ
コウモリでの錬金が基本になりそうです
現在、最初っから最後までノーダウンで全繋ぎして、
MAXコンボ8万数千、スコア1億6000万までいけました
ランキングTOPは、2億近い点数を出してますがw

体力MAX時の団子ボーナス安定化と、位置取りも研究しよう(`・ω・´)

アーケードモードがちょっとアレなんで、
今後こっちメインでやろうかと思ってますが、
標準コンでの操作になるので、「ストライクウィッチーズ 白銀の翼」に
あったような、スティック感度の調整オプションが欲しかったですね

●青
通常時は、むしろアーケードモードよりも
ヌルめの(っていうか丁度良い)難易度ですが、
ランクによる変動が激しく、コンボ1万超えると
エライ速度で敵弾が飛んできます
あと弾数も増えてますね

イメージ的には、虫姫さま(黒)のオリジナルモードな感じ
ただ、ちょっと難易度あがりすぎて
コンボ1万になった直後にダウンすることが多いです
もうちょっと抑え目の方が良かったなぁ

まぁヌルゲーマーのぼやきですが・・・

●アーケード
正直、移植度にはかなり不満です
こうもゲームスピードが違うというのに
開発は気付かなかったのでしょうか
或いはせめて、難易度が低くなる方向であれば
まだ良かったように思います
家庭用機でやるユーザ層や昨今の薄型TVの遅延などを鑑みても

好きなゲームだっただけに、残念だと云わざるを得ないですね
タグ:XBLA STG CAVE
posted by ヌマ at 02:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。