2010年12月16日

VO4の基本に立ち返る

さて、愈々バーチャロンフォース発売を目前に控え、
かなり昂ぶってまいりましたw

アーケードでやっていた頃は、
筐体の出回りの少なさと2on2という敷居の高さもあって、
なかなか精力的にはやれなかったのですが、
家庭用では長くやれれば良いなと思ってます
(モノホンのチャロナー達を相手にするのは怖いですがw)


ってことで、当時知人・友人に教わったり学んだりしたことを
思い出しながら書き綴っていこうと思います
初心者さん向けの攻略情報としても機能すれば幸いです

・最も優先すべき事柄はレーダー(ミニマップ)をしっかり見ること
 敵機がダッシュした際は常にダッシュ攻撃を警戒すべきです
・次いで、音をよく聴くこと
 敵機から何らかの射出音が聞こえたらジャンプやダッシュで避ける
 基本的にこのゲーム、動いていれば敵の攻撃にはそうそう当たらないです
 (ダッシュの場合、避ける方向が重要)
・ダブルアタック(敵機2体からの同時ロックオン)時は避けに専念する
 攻撃は僚機に任せて、攻撃は一切行わずとも良いです
・遠距離からのレスキューダッシュは禁止
 軌道が直線なので、敵機からすれば良い的だったりします
 むしろ、ダウン中の僚機のフィールドに触れれば、
 レスキューダッシュを使わずともレスキューは発動するので、
 いっそレスキューダッシュは封印しても良いくらいです
・勿論、僚機がリーダーで、且つ自機より体力が大幅に少ない場合は
 ある程度近寄ってレスキューする必要がありますが、
 それもほぼ零距離とするのが理想ですね
・敵機2体を画面内に捉えられる位置取りを意識すると
 僚機への援護が行いやすい
・段差キャンセルを活用する
 シリーズの伝統(?)としてダッシュ攻撃の隙が
 敵機にとっての狙い目となりますが、
 ダッシュ攻撃後の慣性移動中に段差からストンと落ちると
 その硬直がなくなるので低リスクで攻撃が行えます
 ステージにもよりますが、マイザーステージがやりやすいです


あとは、4gamerにフォースのテクニックガイドが掲載されているので、
一通り目を通しておくと良いかも
さらに細かいことはフォースwiki参照
とくに難解な呼称のテクニックも多いので、用語集は抑えておくべきかw
それから攻略じゃないけど、気になるオンライン仕様のまとめ

最近フォース動画を漁って観ているのですが、
思っていたより随分大量にUPされてます
動画サイトで"VO4"とか入れて検索かければ
結構な件数ヒットします

UP主さんに感謝しつつ、その中から
ゲームの流れがわかりやすい動画を1本紹介

◆香里園大会【風・風】vs【ライA・テムH】

タグ:チャロン
posted by ヌマ at 23:44| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面白そうだね。
ちょっと興味がわいたよ。
Posted by JJ at 2010年12月18日 00:08
大まかなイメージは、連ジを高速戦闘にしたような感じかな

操作系が独特なので、XBLAオラタンの体験版とかやっとくと良いかも
(値下げ販売予定されてるから買うのは待った方が良いと思うw)
Posted by ヌマ at 2010年12月18日 12:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。