2011年01月06日

VO4 その3

明けましておめでとうございます
VO4やったり、うみねこやったり、寝てたりと
多忙につき(?)更新が滞っていましたが、
当ブログは本年も変わらずアイマスやらゲームやらについて
徒然と書き連ねていきますので、コンゴトモヨロシク

新年一発目の話題はチャロンについて

フォースの場合、オラタンと違って
複数ボタンの同時押しをやたら要求され、
正直、標準コンでの「STANDARD」操作はかなりキツく、
キーコンフィグをいじることでどうにかならないかと
日夜試行錯誤した挙句、
最終的にほぼデフォルトキー設定に戻ってきましたw

一応変更箇所としては、
RTだけでなく、XにもRWを割り振ったのと
あまりに誤爆が多い「味方指示」削除の2点です
# それプラス、LBにCWを当てようか検討中です
# 主に空中ダッ近用

ということで、私のやってるデフォキーでの
各種特殊操作の入力法をまとめてみました
# ちなみにこれが出来るようになっても勝てませんw
# ソースは俺・・・ ^^;
# フォースはテクより立ち回りが大事


◆旋回保存
@RBでダッシュする(RBは押しっぱなし)
ARSを横に倒して旋回
BRB、RSともに離す
CA(ガード)と任意のトリガーを同時押しする

意外にもガード入力時にダッシュは押されてなくても良いようです
ということで、BでのRBは別に離しても離さなくても良いのですが、
個人的にRBをフリーにした方がトリガーを引きやすいので・・・
逆に、RSは離さないとダッシュ近接が出てしまいます

アケでやってた頃はもっと曲がった気(うろ覚え)もするし、
なにやら真旋回保存とか後付旋回などといったものもあるようですが、
とりあえずこれでも旋回性は増しているし、
チュートリアルのハッター軍曹からも合格が貰えるので、
これで良しとしています

また、@とAの間にLSでのVターンを組み込むことも可能です
その場合、LSを離してからRSを倒すようにします
(Vターン入力が完了してから旋回入力を開始する)
ダッシュ距離の短い機体だと猶予が短く厳しいですが


◆旋回ダッシュ近接
@ダッシュ中にRSを横に倒しながらトリガーを引く

これはTS操作より簡単ですね
RWダッ近なら左旋回、LWダッ近なら右旋回とすることで、
近接で振り抜く角度が大きくなります


◆回り込みターボ近接
@ダブルロック距離にて、RBとAを押す
ARBは押したまま、Aを離す
BAの直後、LSを横に倒すと同時にトリガーを引く

@のRBとAはどちらが先でも同時押しでも問題ないです
まぁ同時押しがやりやすいです
# 因みにアケでやってた頃は、横ビに化けまくってましたが、
# パッドだとかなり安定するので、これはちょっと嬉しい点ですw

個人的にRBを予め押した状態でRTを引くのが苦手なので、
XにもRWを割り当てています
(右やセンターのターボ近接を出したいとき用)


◆ユカラ射撃(ロック切り替えターボ射撃)
@B(タゲ切り替え)と任意のトリガー同時押し

ターゲットを切り替えると同時にターボ射撃を行います
奇襲の援護にも使えますが、やはり何と言っても
近接と見せかけての零距離射撃が強いですね
(マイザーΓやテムFなど)


実戦ではなかなか頭と指が追い付かず、
そうそう上手く決められていないのが情けないですがw
身体に馴染ませるよう要トレーニングですな
タグ:チャロン
posted by ヌマ at 00:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。