2012年03月20日

ストライクウィッチーズ劇場版 初日舞台挨拶

本日のこと

映画見て一発で気に入った主題歌「約束の空へ 〜私のいた場所〜」
の入ったサウンドトラックを買ってきました
劇場公開後に発売日を設定したのは、
静香役のキャストと同様に、主題歌を501メンバも歌う事が
シークレットとなっていた為ですかね

とにかく劇場で聴いて一発で聞き惚れたので、
数日の間とは云え、CD発売が待ち遠しかったです

メイトで買ったらポストカードとポスターが付いてきました
またアニカンに石田燿子さんのインタビューが載ってましたよー
(それと表題からは外れますが、アイマス民的にはミンゴスも)

swmovie_cd01.jpgswmovie_cd02.jpgswmovie_cd03.jpg



さて閑話休題

17日のこと
※一部本編内容についての記述もあるので、閲覧注意

◆上映前

"ウィッチの休息"を午前中指定で頼んでいたが、
13:40からの上映開始に間に合わせる為に
余裕をもって11時過ぎに自宅を出発

現地着いたらグッズ販売列が随分伸びてた
購入は後日に回すことにし、チケット発券
ARとかあったけど自分はスマフォ持ってないので、
大人しく身内の到着待ち

ちなみにこのAR、角川シネマ新宿限定でキャラは週替わりとのこと
アイモバもiOS対応始まるし、これを機に
俺もiPhoneをいよいよ持つべきか・・・

皆と合流後、AR撮影したりダベったりしながら開演待ち
(ARアプリについてはコチラを参照)

swmovie02.jpgswmovie03.jpgswmovie01.jpg


◆上映開始

作画は勿論のこと、TVシリーズでも拘りの感じられた
カメラワークが、劇場版では更に磨きがかかっていた
個人的には、ヴェネツィアでのルッキーニの動きが
すごく格好良くってお気に入り

戦闘シーン以外では、トゥルーデとエーリカのそれぞれを想う気持ちが
とても丁寧に描かれていたのが良かった
反面、トゥルーデのお姉ちゃんっぷりが極端に記号化されていたのは
少し残念だったかな

ラストの皆が宮藤に呼びかけるシーンはガチ
目頭が熱くなった

総じて、笑いあり、熱血あり、感動あり、と
実にSWらしい構成だったと思う
また皆でCOOPすることになってるけど、
それとは別に、もう1〜2度は個人的に足を運ぼっかな


◆舞台挨拶

【内田さん】
・以前からSWは好きで、深夜のTV放送を観ていた
・なので、そんな作品に参加できて非常に嬉しい
・静香役は厳選に厳選を重ねたオーディションで
 相当数の声優さんが受けたらしく、
 とても自分が受かるとは思っていなかった為、
 2次オーディションに呼ばれたときは驚いた
・お気に入りのシーンは、スクラップ帳の芳佳との
 ツーショット写真を眺めているところ
・最後の一言で「これからも静香をままま...」
 (見守って下さい、と言おうとして噛んだw)


【福圓さん】
・随分前から映画をやるという話は聞いていたが、
 「芳佳は出るのか!?
  501のシルエットで中央にいるから出るはず!
  芳佳は飛べるのか!?」
 と少しずつ気懸かりなポイントが変わっていった
・内田さんから、大好きなSWに出られてとても嬉しいと言われた際、
 そのテンションに押されて、劇中の芳佳と同じように
 「あ...そうですか...」といったような反応になってしまった
・テーマ曲は石田燿子さん&501メンバだが、収録は個別に行った
・その際、最後に録ることになった沢城さんの収録時には、
 先に録った別メンバの歌がMixされた状態だったようで、
 「石田燿子さんの綺麗な歌声に聞き惚れつつ敷居の高さを感じ、
  その後福圓さんの頼りない歌声が聞こえてきて安心した」
 とか、芳佳に対するペリーヌのような事を言われた
・その話からの流れで、
 劇場版のペリーヌは「綺麗なペリーヌ」
 という名言が生まれたw
・「『あの娘が入ってから...』とかイイ演技しちゃってさぁ...ずるい!」
 とペリーヌのモノマネも披露
・お気に入りは、やはり無線で皆が呼びかけるシーン
 それ以外では、「飛ばせてね」と震電に優しく話しかけるとこ
・「ストライクウィッチーズのロゴ
 皆さん気づきましたか?
 劇場版はTV版とは違っていたけど・・・(以下省略)」


◆上映後

グッズの売れ行きが大変好調で、完売してる商品も多いとのことだったが、
パンフだけはスクリーン出てすぐのトコで別に売っていたので即購入
1200円でこの作りは正直素晴らしいと思う
登場キャラとキャスト紹介以外に、本編に関する内容は
ほとんど記載されてないので、その辺が気にならないなら
先にパラ見してもOKかと
(意外な初登場キャラが何人かいることに注意)

swmovie04.jpg


パンフを眺めつつ、お互いの感想を述べたり、軽くメシ食ったりしてから帰宅
不在票が来てたので、申し訳なく思いつつも再配達をお願いして
無事その日じゅうに缶コーヒーを受け取る
うーん、ちょっと味が薄いかな...^^;
30本頑張って空けますかね

swmovie05.jpgswmovie06.jpgswmovie07.jpg
posted by ヌマ at 19:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。