2012年05月19日

ガンダムUC ep5 前夜祭

UCep5_00.JPG

全体の流れとしては、
ep4のエンドロールから間髪入れずサンライズロゴ
そしてバンシィの降下ミッション、と
立て続けにep4〜5を上映
最後に福井さんらによるトークショー


まず、ep5について

ep4まで基本的に原作準拠のストーリー展開で来ていて
ep5からはいよいよオリジナル展開かなぁと思いましたが、
どうもそれは序盤だけで、今回も概ね原作通りな流れでしたね

ただ、合間合間はアニメならではの状況説明や
キャラ同士の掛け合いなどもあって
その辺がちょっと記号色が強く感じられて
鼻につくような気もしないでもなかったけど、
各キャラの「らしい」様を見せられると
なんだかんだでやはりニヤニヤしてしまうのです

ブライトさんの身振り手振り含めた説教とかねw

あと、これは原作同様の展開ですが、
ミネバ様がすっかり可愛くなっちゃってw
ep6〜7でのデレ具合も楽しみのひとつですな!(・∀・)

この作品においては毎回のことですが、戦闘シーンも見所です
今回は大気圏内での空中戦
ベースジャバーの足場としての使い方や、
飛行中のガルダの上での取っ組み合い
果てはガルダの格納庫に組み合ったまま飛び込んできたり・・・

個人的に巧いと思ったのは、
アンクシャの背面ダイブからの変形垂直上昇
機体特性を活かした良い魅せ方でした


トークショーメンバは
原作者福井晴敏氏
古橋一浩監督
脚本のむとうやすゆき氏
小形プロデューサー

以下、雑多ですが内容のまとめ

・本日夕方の地震の話の流れを受けて、
 ちょうど地震のタイミングに合わせて
 古橋監督の作業現場に富野監督が現れたらしい
 あの人はやはり近づけちゃいけない(笑)
 「アンタが来たから地震が起きた」と言ったら
 「いや皆が悪い」と言い返された
・リディは声を入れると悲惨
 「どうにもなんねぇなコイツは」
・オリジナル展開も交えつつも
 あとから小説を読んだ時に絵が思い浮かぶように
 原作通りのシーンも入れるようにしている
・サントラは本来2枚の予定だったが、
 ep5,6用のOST03が発売となり、
 ep7用の楽曲も既に発注済み
・澤野氏の音楽はまるで組曲のように
 ひとつの楽曲内に異なる要素が散りばめられている
 サントラを聞いた方が、コレとコレ同じ曲だったのか
 って思うのではないか
 今epにおいてもバンシィという曲を
 3箇所に分けて使っている
・ep7を作るという話はep4の公開の頃からあったが、
 発表がここまで遅くなったのは、
 ep6で完結と言い切ってしまった以上
 言い出しづらかったから
・ep1が売れなかったら、各話45分の
 全4話で無理くり終わらせていた
・ガンダムだったら、やっぱり地球に降りて宇宙に上がって
 という流れを3クールぐらいかけてやりたい
・毎回イベントを行なっているが、
 前回オーチャードホールと言ってしまったので、
 最後とかはどうしましょうかね
 秋葉原のガンダムカフェに
 ガンダムのアンテナのオブジェがあるが、
 あれをユニコーンの角に変えて
 かに道楽のように開いたり閉じたりさせて
 その前に集まって何かやりたい
・ep7は(公開まで)時間はかかるが、
 全てを出し尽くした作品にしたい
 スタッフとしてもこの歳までガンダムを見続けて
 良かったと思えるような物にしたい


UCep5_01.JPGUCep5_02.JPG

シナンジュジャージ
左胸には「MSN-06S」とあります
タートルネックのシャツと組み合わせると
エゥーゴの軍服っぽくてイイ感じw
しかし袖付きのジャージは、寝間着としても
作業着としても使い勝手は悪いでしょうなw


UCep5_04.JPG

パンフとネオジオンボールペンと
劇場特典のパンデシネ特別編、ガンダムトライエイジ
そしてep6,7イメージ画像のポストカードが2種

バンシィTシャツは完売してました


特典フィルムはブライトさんの脚
「笑うなよ」

UCep5_03.JPG

ep3と4のフィルムはちゃんと顔が
写ってて良かったなぁと実感w
せめてこれがミネバ様のおみ足だったら
まだ良かったのに(´・ω・`)
http://photozou.jp/photo/show/1328228/70420056
http://photozou.jp/photo/show/1328228/109966441
ラベル:ガンダム
posted by ヌマ at 03:01| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前夜祭、お疲れ様です!
自分は難波の前夜祭に行ってました
生フィルムはオードリーのアップでした
(ガルダ内にてリディやマーサ等とのシーン)
Posted by スイト at 2012年05月19日 22:58
>スイトさん
お疲れ様です〜
オードリーアップとか無茶苦茶アタリじゃないですかーw
おめでとうございますです!(^-^)
Posted by ヌマ at 2012年05月20日 22:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。