2013年02月27日

ガンダムUC ep6 世界最速上映会(2日目)

◆上映前

ちょうど開場時間に着いたら待機列が伸びてた
その間にパン齧って腹ごしらえ
10分押しで開場
入場後は入ってすぐのホールで全員待機
正面に「貴婦人と一角獣」のタペストリー(レプリカ)
左手にスクリーン

しばらく待ってるとスクリーンにフロンタルの映像が映しだされ、
フロンタルによる挨拶とイベント概要説明

ここは、極東の島国ニッポンのウエーノという地に存在した博物館を
小惑星ジュラクに完全再現した場所という設定らしいw

そしてそのまま毎度恒例らしいep1〜5までのダイジェスト
「ネオジオンスタッフによる編集なのに、私の出番が少ない」
とグチをこぼすフロンタルさん
しかし本編では今回大活躍なので期待してくれとのこと

その後上映開始までのおよそ30分間、館内を自由に見て回って良いとのこと
参加されたお客さんは皆しきりに写真を撮ってた
尚、写真撮影はOKだが動画撮影はNG

展示品は、前述のタペストリーの他、
キャラの肖像画、舞台となる各地の設定資料、MSのデザイン画、
1/1000首相官邸ラプラスや1/16コアファイター等の立体物、
フロンタルのマスク、etc...


約30分の時間をフルに使って大体見たり写真に収めたり出来た感じ
いざ上映会場へ


◆本編上映

以下、ざっくり本編について

前epラストシーンである、ゼネラル・レビル部隊を相手に
無双するローゼンズール&シナンジュの再編された戦闘シーンから始まる

ゲーム「ギレンの野望」でお世話になったビーム撹乱膜を
映像で観るのって初めてかも

ラストのバンシィ・ノルンによる戦闘シーンもそうだが、
MS同士の近接戦が今回も熱い
さすがは古橋監督

旧来から設定としては存在するモノを
巧くアクションに取り込んで表現していて
バトルシーンとしては新鮮さが映えている

今回のストーリーの大部分は人間ドラマ
原作の込み入った話を、よく1時間弱のアニメに落とし込んだなと
感心する一方、やはり駆け足な感じは否めない

また、ep5前夜祭でep6,7の制作が同時に発表された時点で
わかっちゃいたけど、ep6は次への繋ぎの話ですな

ep7で着けられるであろう決着・因縁を蒔くだけ蒔いておあずけな感じ
まぁ原作通りでもあるし、そこに文句を言うつもりはないです
ただやはり、どうしてもそう思わざるを得ないなとw

しかしながらep6それ自体に対する不満はないです
今回の話、どこを切り取って見てみても屈指の名シーンばかり
多くの登場人物のそれぞれの熱く強い想いが
非常に丁寧に描かれてたんじゃないかなぁと

個人的な見どころは変わり果てたリディ
観ててニヤニヤが止まらんかったw

でもMVPはマリーダさん
観れば分かるw

他には、フロンタルのもみあげとアゴが気になったね


◆上映後

国際宇宙サービス山崎氏を招いての対談
お題は「宇宙世紀って西暦何年?」

かつて上映されたファーストの劇場版パンフには1999年と
書いてあったらしいが、現在、公式としては
具体的な年数は伏せている

民間企業による宇宙旅行についての現状などを交えつつ
将来的に宇宙に人が住むようになるのは
これまでの開拓の歴史、技術の進歩などから鑑みて
だいたい200年くらいじゃないかと云う事らしい

因みに、来年には民間企業による一般客を乗せての
宇宙旅行事業が始まるとのこと
宇宙空間の滞在時間4分で1800万円らしいw
それでも世界中で6万人待ちだってさ

ただ、最初のうちはプレミア価格という事もあって
こんな値段設定だけど、元が取れたら、以後は
人件費と燃料代、維持費くらいのもんだから
5年程で10分の1くらいの代金に出来る見込みだとか


〆の挨拶で福井さんが、今回はいつも以上に
BDの方をよろしくお願いしますとの事

2012年は「ミッション インポッシブル」等を
抑えてBD売上のトップをガンダムUCが飾ったが、
2013年はエヴァがある
勝てないとしても負け方があるだろう、とw

CA3J0400.JPGCA3J0402.JPGCA3J0405.JPGCA3J0407.JPGCA3J0408.JPGCA3J0409.JPGCA3J0410.JPGCA3J0411.JPGCA3J0412.JPGCA3J0413.JPGCA3J0415.JPGCA3J0417.JPGCA3J0418.JPGCA3J0419.JPGCA3J0420.JPGCA3J0421.JPGCA3J0422.JPGCA3J0423.JPGCA3J0424.JPGCA3J0425.JPGCA3J0426.JPGCA3J0427.JPGCA3J0428.JPGCA3J0429.JPGCA3J0430.JPGCA3J0431.JPGCA3J0432.JPGCA3J0433.JPGCA3J0434.JPGCA3J0435.JPGCA3J0437.JPGCA3J0439.JPGCA3J0441.JPGCA3J0442.JPGCA3J0443.JPGCA3J0444.JPGCA3J0446.JPGCA3J0447.JPGCA3J0451.JPGCA3J0453.JPGCA3J0454.JPGCA3J0455.JPGCA3J0456.JPGCA3J0457.JPGCA3J0458.JPGCA3J0459.JPGCA3J0460.JPGCA3J0461.JPGCA3J0463.JPGCA3J0464.JPGCA3J0465.JPGCA3J0466.JPGCA3J0467.JPGCA3J0468.JPGCA3J0469.JPGCA3J0470.JPGCA3J0471.JPGCA3J0473.JPGCA3J0474.JPGCA3J0475.JPGCA3J0476.JPGCA3J0477.JPGCA3J0479.JPGCA3J0481.JPGCA3J0482.JPGCA3J0483.JPGCA3J0484.JPGCA3J0485.JPGCA3J0486.JPGCA3J0487.JPGCA3J0488.JPGCA3J0489.JPGCA3J0490.JPGCA3J0491.JPGCA3J0493.JPGCA3J0494.JPGCA3J0495.JPGCA3J0497.JPGCA3J0498.JPG

ラベル:ガンダム
posted by ヌマ at 02:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。