2017年04月23日

コル玉バスツアーin山梨 〜お前は山梨おくりだ!〜

まずは、暑い中おそらくまともに食事を取る時間もなく
1日中動き回ってくれた上坂さんや運営スタッフさん達に、
最大限の感謝を。


丸々一週間経ってしまったけど、
4月16日に行われたバスツアーのレポートを
メモ書きとして残しておこうと思う。


東京駅鍛冶橋駐車場に集合。
自分は1時間前くらいに着いたが、既に駐車場付近の歩道は、
知り合いと語らう同志たちや俺みたいにスマホいじってるぼっち同志、
別ツアーのお客さんや家族連れなどで賑わっていた。

<8:45>
ほぼ定刻通りに受付開始。
当選メールに書かれていた号車の担当添乗員さんから
ツアーパスを受け取って各々のバスへ。

バス01.png
バス02.png
バス03.png
ツアーパス表.png
ツアーパス裏.png


しばらく隣席の人らと談笑していたらおもむろにすみぺ登場!
可愛い攻勢で迎えられる(お約束)

各バスを回って挨拶回りしている旨、
今日のツアーに向けての挨拶、
行きと帰りのバス車内でのアレ(SNS禁止)についての説明、等々。

バスツアーと言えば定番の例の件に絡めてなのかは分からないけど、
すみぺからの
「食材は意外と多くて、ウインナー1本だけとか云う事はないです。」
というコメントにドッと湧く車内。

しかし、すみぺが、朝、東京に来るのか、
それとも山梨直行なのかは、事前に公開されていた
PDFの旅のしおりには記載されておらず、
半々に捉えていたのでこれは嬉しかった。

<9:15>
同じようにすみぺが朝の挨拶をしている2号車を横目に1号車出発。

添乗員さんからの挨拶や諸注意、帰りの降車場所は
八重洲口側ではなく丸の内口側になる案内を受け、
各種配布物の配布開始。

粗品としてのコル玉タオル、
注文者への本名晒しの刑なツアーTシャツ、
紙ベースでの旅のしおりは、すみぺの直筆コメントと
落書きが印刷されてた。
行程表のチェキのとこには、ポーズ考えておいてね!の文字

タオル01.png
タオル02.png
アンケ.png


<10:35>
八王子IC過ぎた辺りから一時ノロノロ運転になりつつも
順調に進み談合坂SA到着。

<11:05>
談合坂SA出発。

<11:35>
一宮御坂ICから一般道へ

<11:40>
予定より20分遅れで、御坂農園グレープハウス到着。

看板.png



指定のテーブルに着いて同志たちと語らいつつ、すみぺの到着を待つ。
尚、食材は確かにすみぺの言う通り、わりと多めで、
且つ別途追加注文も可能なようメニューが置いてあった。

食材.png



やがて、すみぺ登場。
例によって可愛い攻勢(ry
それに対して、
「可愛いって言ったヤツ、肉没収ーー!!」
と到着早々笑いをとっていた。

あと、
「道混んでなかった?」
って質問もしてたけど、すみぺは車移動じゃなかったのかな?

しおりの行程表には
「すみぺがお茶を配ります」
と書かれていたのにテーブルには最初から
それぞれの参加者分のペットボトル置いてあって、
これは、後の方の人が干からびちゃうからと云う
すみぺの発案で、お茶を注いで回る方式に変更となった模様。

そして、早速最初のテーブルから同志にお茶をこぼしてしまうすみぺw
ご褒美だ!w

その後もあちこちのテーブルでやらかすw
すみぺ曰く「これ(ポット)が悪い!!」

お椀をすみぺが受け取って手酌のように注いだりもしてたので、
お茶を自分の手にかけてしまって
「熱っ!熱っ!!」
となるシーンも。

この時までのすみぺの格好は、
ニュータイプの連載でネジ工場行った時のによく似てた。
側面片側3箇所ずつと腰に穴が空いていて、
そこに水玉のリボンを結びつけてるという違いはあったが。

貴重なパンツルックのすみぺを間近で拝めて重畳だった。
そして何より、すみぺが、額に玉のような汗を浮かべながら
歩き回って注いでくれたお茶の有り難さよ。

ブラレTシャツに反応して貰えて、以前の指ぬきグローブの時同様、
物持ち良いですねと言ってもらえた。

お茶.png



<13:15>
お茶を全員分注ぎ終えたすみぺ一旦退場。

<13:20>
会場後方のモニタでヤバい○○も上映開始。
会場に比してモニタサイズ小さいし、音も聞こえなかったし、
わざわざここで観るものでもなかったので印象が薄い。

<13:25>
今回のツアーTシャツ+スカート姿に着替えて戻ってきて
引き続き2ショットチェキ撮影会。

お茶を次ぐ方式に変更した事で時間が押していた為、
私語禁止となり、必然ポーズ指定も無しとなる。

2人掛けのベンチに並んで座って、御坂農園のボードを
2人で持ちながらの撮影なので、
どの道細かいポーズ指定は難しかったと思う。

撮影の前後は一人一人に、
「宜しくお願いします」
「ありがとうございました」
ときちんと挨拶してくれたり、
ポーズ指定無しとは言え、
咄嗟に相手のポーズに合わせてくれたりと
すみぺの機転と優しさに感動。


チェキ撮ってる横で須藤さんと佐野さんによる、
アンケートへの回答を同時進行。

うろ覚えだが、ヤバい○○での収録について
イジってる訳ではないが、色々好き勝手やらせてもらってると
云う回答に対して、チェキの合間に指で頭グリグリする
(頭大丈夫か?)のポーズで須藤さんを煽ったり、
チェキ終了後に佐野さんの元へ近寄るやいなや
佐野さんの頭をペシッと叩くすみぺが印象的だった。


<14:20>
同志の協力もあってチェキ会が非常にスムーズに進んだ結果、
押してた時間を完全に取り戻してオンタイムでトーク&抽選会開始。

アンケートの質問に答えていくすみぺ。

すみぺの思う山梨の名物は?という質問にしばらく悩んでから
「…三澤さん。あと銀河万丈さん!
 あとは……」
に対して会場から挙がる数人の\なつ姉!/の声。

これにすみぺは、
「ええっ!?なつ姉さんも山梨なんですか!?
 そんな事、一言も言ってくれないから…」
と返してたけど、かこのやり取り、らんらんホールでの、
てさぷるイベでも見たようなw

・なつ姉さんとは2週にいっぺん文化放送のトイレで会う。
・パンクな髪になってて、だりーなに影響を受けたみくにゃんみたい。
・『三十路ライフ楽しいですか?』と訊いたところ、
 『まだそんなに変わってないよー』と返されたとの事。


印象的な先輩の言葉は?という質問に対しては、
収録一緒なので最近毎週ゆきんこさんとご飯に行くとの事で、
その時に、
「ラクに楽しく稼げれば良いんだよー!」
と言っていて流石だと思ったとの事。

きっかけの質問忘れたけど、
・来週ブリドカットセーラさんがウチにお酒を飲みに来る。
・日本酒がお好きみたい。
・ウチが頂き物で酒蔵みたいになってるので。
って話もしていた

逆にすみぺのマイブームは何か?という質問には、
・家で酒飲んで踊る事。
・気がつくと腕とかに痣が出来てる。

また、トーク中、うっかりこの先の「ヤバい○○」の
ネタバレをしてしまい、しまった!と恐る恐る
須藤さんの方をみるすみぺと、それに対し(頭大丈夫か?)ポーズで
煽る須藤さんとの応酬が面白かった。


抽選会の景品はすみぺセレクトの本10冊。

横光三国志とか横溝正史小説とか戦車やロシア旅行の本とか
当選した人に、どの本が良いか希望を聞く以外に、
職業や生い立ちを聞き出して、合いそうな本をすみぺが選んだりもしてた。


最後に、すみぺからの重大発表として、
NEWシングル&ライブ円盤発売とそれに伴うリリイベ告知。
大きく湧き上がる会場!

\イチゴ狩るぞー!/
と最後に皆で拳を上げてBBQ〜トークショー終了。


<15:15>
バス乗車。
車内のあちこちが吉報にテンション高まってたのが印象的だった。

<15:40>
いちご狩り農園着。
号車ごとにそれぞれのビニールハウスへ。
すみぺとは畝を挟んで、目の前に来た時に話せる接近戦。
すみぺは、のんびり歩きながら同志との語らいに興じつつ
たまに屈んでいちごをもいで食べるといった感じだった。

いちご、大きくて甘くて美味しかったけど、
甘すぎるのと意外に腹にたまるので、
数個食べたらもういいかなって感じになった。
すみぺは、全部で何個くらい食べたんだろう。

へた入れ.png
イチゴ.png
イチゴ農園.png
イチゴ幟.png



<16:25>
1号車は15分押しくらいでいちご狩り農園出発。

<16:35>
甲府南ICから中央道へ乗り、すぐの境川PAにて休憩。
5号車を待つ為、長めの休憩。

<17:30>
出発。
18時過ぎ猿橋付近で渋滞に捕まる。

<19:40>
予定にはなかったが藤野PAでトイレ休憩。

<20:00>
降車場所を新宿駅に変更の案内。

<21:00>
首都高を下り、新宿駅西口へ。

元々の行程表にも書かれていなかったし、
流石にすみぺによる締めの挨拶はないだろうな。
いちご狩りからの流れ解散みたいな形になるのは残念だけど仕方ない、
と思ってたら、すみぺ待っててくれてた!
横断歩道を走って渡ってきてくれたり、
同志の終電の心配してくれたりと、
本当にこれには感動した。

<21:10>
降車時に、添乗員さんからすみぺブロマイド受け取って解散。
当初の予定18:30から大きく遅れての到着となったが、
すみぺの良いところがまたたくさん見つけられて、
本当に最高の1日、最高の思い出となった。
 
 
posted by ヌマ at 22:07| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レポおつ!
やはり充実した旅行だったようでよかったですね
Posted by ナナシイム at 2017年04月24日 00:41
>ナナシー
乙ありちゃん!
本当素晴らしいツアーだった
参加できた幸運にも感謝!
Posted by ヌマ at 2017年04月24日 21:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。