2012年12月31日

『中二病でも恋がしたい!〜闇の炎に抱かれて聴け〜』暗黒カルニヴァルの宴

という訳で初めてのサイエンスホール行って参りました
建物入ってすぐのホールの正面に魔法陣がw

chu2koi_01.JPG

モギリで手袋貰えました
公演中のトークによると元々は指ありの手袋だったのを
スタッフの皆さんが夜鍋して指なし手袋にしたそうです

chu2koi_02.JPG

公演内容は以下
・Sparkling Daydream (ZAQ)
・ラジオ公録
・君へ (ZAQ)
・漆黒に躍る弧濁覇王節 (ZAQ)
・INSIDE IDENTITY (Black Raison d'etre)
・サイン入りフライングジャケット(フリスビー)投げ

ラジオパートは
・メール募集してた「あなたが思うアニメの名シーン」
・会場全体が回答者となっての「漆黒の辞書」
・中二キング決定戦(昼の部)
・中二裁判(夜の部)

放送に載る際のネタバレになるとイケないので詳細は割愛

公式アナウンスとしては、今まで特に名言してこなかった
1月以降のラジオ継続発表と、暗黒ミサに続く新たなニコ生の実施
次のニコ生は1/24(木)になるとのこと

以下、強く印象に残った雑感
・昼の部ラストで1人づつ締めのアイサツをするところで
 トップバッターのまややんが「小鳥遊六花役内田真礼でした!」
 とZAQさん含む残り4人を居なかったことにw
・「フライングジャケット!!」(大塚&檜山)
・ライブちょー楽しかった!
 SDD:皆でリウムグルグル
 君へ:しんみりと聴き入る
 覇王節:無条件に楽しい!わしょーい!
 II:コレ以上ないくらい大盛り上がり

とても有意義なイベント納めになりました

タグ:中二恋
posted by ヌマ at 08:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月24日

雪歩誕 2012

今年の生誕祭はしぶすぺでない初めての場所で行うので、
祭壇は自宅で設けました

アニメ化された2011年以降もなんだかんだとグッズが増え続けており、
祭壇を賑わすものには事欠かない感じですね

テーブルの上に、グルーヴィーのグッ鉄ランチョンマット
3枚敷いているんですが、全然見えないw

ケーキについては、去年と同じケーキ屋さんにお願いしましたが、
絵の選別を昨年同様もっとデフォルメ色の強い物にした方が
より再現度の高いモノを期待できたかも

yukihotan2012_03.jpgyukihotan2012_04.jpgyukihotan2012_05.jpgyukihotan2012_06.jpgyukihotan2012_07.jpgyukihotan2012_08.jpgyukihotan2012_09.jpgyukihotan2012_02.jpgyukihotan2012_01.jpg



今週はラジ報に続いて、アイステでも雪歩絡みのネタで
メール採用して貰えました

harukatan07.JPG

リボ春香さんの無限は言い過ぎですが(当たり前w)
100体は下らない数です
写真は今年の春香誕


chihayatan2012_00.JPG

同じく今年の千早誕のねんぷち千早
数えたら紛れ込んでいるあずささんを抜かして102体
増量したようで、最終的に72体よりは多くなってますね
他の人のも数体混ざってるかもですが、ほぼ一人の持ち物だったはず


んでウチの2雪歩は35体ですね
1雪歩合わせると61体程になるようです
18万9100体は流石に勘弁して下さい、由実さまw

しかし、この数ひとりで設置するのは骨が折れましたw
豆知識ですが、ねんぷちの台座を背中に挿す際、
本体の差込口をドライヤーで温めてやると
柔らかくなってやりやすいですよー



【おまけ】
あずみんが読むのに苦戦してた部分を投稿メール本文より抜粋
モノマネでって云うつもりではなかったんですけどねw

(緑川さん風に)
「教えてくれ由実様、俺はあと何人雪歩を集めればいい…?」



【リンク】
2011年の雪歩誕
2010年の雪歩誕
タグ:アイマス
posted by ヌマ at 03:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

グッ鉄カフェ 復活の粉雪カレー

radicame_vis.JPG

12/22〜24の3日間限定でグッ鉄カフェに
「萩原雪歩の粉雪カレー」が復活!
同期間中、クリスマスカード付属の「春香と千早のクリスマスケーキ」も
メニューにあります

これは行かない手はない!って事で昨日開店凸を決行!!

粉雪カレーが復活すると知った瞬間、閃いた事があってそれも試してきました



「いくよ、雪歩!」
「うん、真ちゃん」


_人人人人人人人人_
> 粉ゆきまこカレー <

 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


cafe1222_00.jpgcafe1222_01.jpg


粉チーズをまぶしたマイルドな粉雪カレーと
イカスミの渋めなゆきまこカレー

これを混ぜたらどんな味になるのか
双方の特色が絶妙に絡み合って

この気持ちを今あえて言葉にするなら

「ふつー・・・かな」 ^^;;;;


いや、美味しいのは間違いないんですけどねw
甘みと渋みが打ち消し合っちゃったって感じでしょうか
なんというか馴染みのある食べやすいカレーでした

なんにせよ3種類のお味を楽しめて良かったです(*^ω^)

あと、スコップスプーン使ってルーを混ぜ合わせていたら
一緒に行った友人らに、泥みたいと言われましたw

スコップだけに・・・


cafe1222_02.jpg
タグ:アイマス
posted by ヌマ at 11:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

『魔法少女育成計画 restart(後)』遠藤浅蜊



ひたすらに激化していく、囚われの魔法少女たちによる生き残りゲーム。残酷かつ一方的なルールの下で、少女たちは迷い、戦い、一人また一人と命を落としていく。警戒すべきは姿の見えぬ「マスター」か、それとも背後の仲間たちか。強力無比な魔法が互いに向けられる時、また一人新たな犠牲者が生まれる――。話題のマジカルサスペンスバトル、第二幕の完結編!最後まで生き残る魔法少女は、いったい誰なのか!?コミカライズも決定した話題作です。


後編も読了
前作も良かったけど、今回のrestartはそれ以上の出来だと思う

ゲームマスターの思惑、魔王と目される者達の思惑
それぞれの魔法少女達の能力に、ふとした出来事
現実世界での彼女達自身、果ては前作にあたる魔法世界の不祥事

すべてが伏線となっていて無駄がない
そしてそれら無数の伏線が至って自然に回収されていく

そのように作品の構成面が非常に美しく仕上がっているが、
ストーリー面についても申し分のない面白さである

前編からの流れで序盤は犯人探しのミステリー
中盤からはそこにいよいよバトル要素も加わって、
少女達それぞれの魔法特性をフルに使った闘いは
みんなチートじゃねぇか、と思わずにはいられない

ホントこの中盤以降は、闘いの様相だけでなく、
物語が核心に迫るに連れて、二転三転と変化を見せて
最後まで気が抜けない

また、登場人物達も丁寧に描かれていて大変魅力的である
16人からいる魔法少女ひとりひとりについて、
普段の立ち回りや言動から、それぞれの個性が
読者にちゃんと伝わってきて愛着も持ちやすい

そして、そんな娘があっさりと殺されちゃったりするのも
この作品の大きな魅力なんじゃないかなと (←アブナイ発言だなぁw)

とにかく、読み応えある作品、気骨ある作品を求める方に
安心してオススメできる一品です
タグ:読み物
posted by ヌマ at 00:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

『魔法少女育成計画 restart(前)』遠藤浅蜊



「魔法の国」から力を与えられ、日々人助けに勤しむ魔法少女たち。そんな彼女たちに、見知らぬ差出人から『魔法少女育成計画』という名前のゲームへの招待状が届く。先に進むたびに大きな自己犠牲を要求する、理不尽なゲームに囚われた16人の魔法少女は、自分が生き残るために策を巡らせ始める……。話題のマジカルサスペンスバトル『魔法少女育成計画』に続編が登場!新たな魔法少女たちの生き様に刮目せよ!


知らぬ間に続編が出ていたので、前後編まとめて購入
とりあえず前巻読了
読者をグイグイ引き込むストーリーと文章は変わらずそのままで安心

今回は、現実世界ではなくゲーム空間が主な舞台
ゲームの目的も魔法少女同士のバトルではなく、
パーティー組んでクエストをこなそうという協力的なもの

まぁこれが表向きな話なのは言わずもがなw

1人、2人と命を落としていき、やがて物語は
誰が?何の為に?
といった感じにミステリー色を強めていく

そういう意味で、異能バトルと不意打ちに彩られていた前作とは
今のところ、だいぶ趣が異なる様子

さてさて、後編はどうなることやら

期待しつつ本を覆っているビニールを破り捨てて、即読書再開

タグ:読み物
posted by ヌマ at 22:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

"アイステ!!! FIRST LIVE HEART AND SOUL" Blu-ray


ista_1stlivebd.JPG

待ちに待ったアイステ!!!1stライブBDの発売日!
俺にとっては間違いなく過去最高に高まったライブの映像ということで、
当日の興奮と感動が蘇ってくるようでした
壇上の3人も本当に楽しそうで、歌っている表情や仕草、
リウムに反応する様子なども改めて確認できて、
その感動も相乗効果でマシマシな感じですw

特典映像についても、貴重なリハーサルの様子や、
BD発売を前にしての3人座談会と1人ずつのインタビューも
たっぷり収録されていてかなり見応えがあります
物販待機列の前をはらみー&あずみんが足早に
通って行った件の真相も語られていたり・・・

まずは12/12発売予定のニューアルバム
そして2ndライブへと繋げて行きたいものです

<過去記事へのリンク>
アイステ!!! 1stライブ "HEART AND SOUL"
# そいやぁ、ぷらTWOぅ公録の翌日だったんだよなぁ
# 益々もって感慨深い

タグ:アイマス
posted by ヌマ at 01:28| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

アイマス一番くじとVANあずみんポラ

「一番くじアイドルマスターPart2」目当てに近場のショップに開店凸
ちなみに5人目
前の人で1セット目が完売となりましたが、
2セット目を限度の20個引きで、目的のA賞と
雪歩ラバーストラップを引けたのでオールオッケー!

っていうか、A賞2つにB〜Eまで総なめなので大勝利すぎでしたw
F賞のラバストは店員さんから、当選数の10個好きに取ってくれ、
と言われたので縦に10個掴んだらすべてバラバラでした
G賞のブロマイドは店員さんから3つ渡されましたが
全部同じ柄ww こっちこそ選ばせろよ
雪歩のいるグループだったらそれでも良かったんだけど、残念・・・




それにしても今回のラバストは激ぷりちー♪
紐の色がイメージカラーになってるのもイイですね

rubber_strap02.JPGrubber_strap03.JPG


バンプレストのうたソロバージョンは、トラックの最初1分以上
ドラマパートが入ってるのはちょっとなぁ、と思いました
唄自体が思った程には、ネタソングでないだけに余計に・・・
カワイイ歌い方の響
緩急の使い分けが巧い真
ロックテイストでカッコイイ貴音
どれも良い感じです


話かわって、Voice Angel NEOのプレゼントであるブロマイド
なんと当たってましたw
ツイッターで、金曜の夜に当選した人の報告が上がっていて、
まぁ狭き門とは云え一応応募した身としてポストのチェックはしたのですが、
(ってか最近はポストチェックしない日とかほぼ無くなりましたがw)
一昨日は疎か、昨日の夕方も空だったので、諦めていただけに
今日の夜に竹書房さんからの投函物が差し込まれていたのは
完全に不意打ちでした

それにしても発売当初、店舗特典で最後まで
対象店舗が謎だったはらみーポスター目当てに
一緒に買いに行った友人共々当選したのは、
縁というか世界は狭いというかw

とにかくお互い推しの声優さんの生写真当たって良かったね♪
あと、あずみんのサインが「Azuni」ってなってるのはご愛嬌w

azmn_bromide.JPG
タグ:アイマス
posted by ヌマ at 23:43| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

CoD4カスタムクラス晒し

発売から丸5年経とうとしている本作ですが、まだやってたりしますw

長いこと続けてるだけで、腕前の方は相変わらずさっぱりなんですけどね^^;

せっかく金武器コンプした事でもあるし、その辺中心に自分の使ってるカスタムクラスを紹介します
今更需要あるかは置いといて…w


AK47
サイレンサー
弾薬帯
ストパ
照準

メイン装備その1
近〜中距離用
減衰強くなっても位置を悟られない事のが大事
中距離までなら充分戦える


ウージー
サイレンサー
弾薬帯
ストパ
照準or体調

近距離特化
普通に強いが、連キルしづらいのが難点


M60
グリップ
ストパ
ディーパク

HSチャレンジしてて最終的に落ち着いた装備
長所伸ばす形で遠距離重視で組んだが、結果としてHSもこの方が出易かったように思う


ベネリ1014
ノーアタッチ
弾薬帯
ジャガノ
体調

メイン装備その2
至近距離用
走り込み重視
弾がすぐ切れるので弾薬帯必須


ドラグノフwith金のディーグル
ノーアタッチ
弾薬帯
ジャガノ
照準

どうしてもSVD使いたくて、ありとあらゆる組み合わせで散々試行錯誤した結果の構成
メイン・サブ共に弾が不足がちなので弾薬帯
アンチスナイパーとしてジャガノ
近距離乱射用に照準(ぉ

当たり前ですが、移動する際はサブのハンドガンで
パーク2・3はディーグルとも相性が良い


P90
サイレンサー
弾薬帯or特3
ジャマー
照準or体調

メイン装備その3
UAV対策としてジャマー付き装備をひとつは常に入れておきたい
昔は特3使ってたけど、最近は何か投げるヒマあったら走る派
パーク3はそのときどきで


M4
ドットサイト
処理班
ジャマー
ディーパク

HC用
そんだけ


RPD
グリップ
ストパ
ディーパクor照準

定番セット
強い
ヒャッハーしたくなった時に使う


M16
ドットサイト
弾薬帯
ストパ
ディーパク

遠距離用
こちらもラクしたいときに偶に使うかな


全体的に、サイレンサー+弾薬帯多め
弾が足りなくなるってことがないなら特3でも良いかと
フラ3は、否定はしないけど、個人的に殉教と並んで初心者用装備だと思う
自爆を前提としたRPGだけは認めませんけどねw

タグ:COD
posted by ヌマ at 09:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月30日

「アイドルマスター シャイニーフェスタ」新作アニメ プレミアム先行上映会(午前の部)

ひょんな事から知り合った、こもちカワチPのご厚意で
参加させて貰えることになったのでSF上映会(午前)に行って来ました


3作あるアニメ作品の中からどれを先行上映するか決める際
会場からじゃんけんとかくじ引きとか声が上がるが
じゃんけんはぬーが全力拒否

くじ引きでやる事が発表されるも
その責務を負いたくないということから
ガールズではなくガミPが引くことに

そして引いたのが、ファンキーノート付属の「Music is a friend」
いわゆるロリトリオ+響のお話ということで
ガミPは幼い少女が好き、という流れから
お決まりのヘンタイコールw

ぬーがファンキーが選ばれて喜ぶ横で、ミンゴスとあずみんは
抱き合ってなぐさめ合ってた
その際、「ぬーに引かせれば良かった」とも


内容についてはネタバレになるので書けませんが、
すごく丁寧に作られていたし、内容も申し分なかった
これは他2本も非常に気になるところ

上映後は、ガールズ3人に加え、
ガミP、錦織監督、鳥羽P、石原ディレクター
の計7名によるシャイニーフェスタのアニメについてのトーク

本編内容に触れるとこは割愛
以下憶えてる範囲で

・最初は各作品とも10分程度のものとする予定であった
 アニメの尺は特に支持した訳でもないが、
 ガミPとしてもそんな認識だったらしい
 しかし、これだと面白くない!とアレコレ盛り込んだところ
 通常のTVアニメ1本相当の尺となった

・3本とも別々のスタッフが担当したので、
 ライバル意識のようなものがあり、
 結果各作品とも質が向上したと思う
 因みにファンキーの担当は、アニマス7話チームとのこと

・ガールズによる見所はという問いに
 あずみんは、グルーヴィーで雪歩が柄にもなく
 勇気を出して頑張るシーン
 ぬーは、同じくグルーヴィーからedeNのPVのサビの部分
 みんごすは、ハニーのあずささんのおっぱい
 常夏ということでそういうシーンがある様子?
 あと、なんで巨乳艦隊の中に千早いれるんですかぁっ!
 と叫んでたw


プレゼント抽選会からREADY!!を歌って〆
センターは今回ファンキーを上映したということでぬーが務めた

shinyfesta.JPG



posted by ヌマ at 18:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

ウィッチズガーデン はじめてのE-mote

witchsgarden01.jpgwitchsgarden02.jpgwitchsgarden03.jpgwitchsgarden04.jpg

本日配布されていた体験版にて
E-mote(妹の発音でエモートが正らしい)を体験してみましたが、
なるほどこれはすごい!
髪や衣装や胸がぐりぐり動く

これまでのノベルゲーでは、立ち絵をぼーっと眺めるだけでしたが、
小さな動きとは云え、画面に変化があると全然違うもんですねぇ

その他のシステム面も一通り以上に揃っていて、
且つ細かく設定できるので、快適にプレイできそうです

ひとつ不満点を挙げるとするなら、オートプレイ中の
「AUTOMODE」表記を消す方法が見つけられなかったことです
文章表示窓の透過率を上げると、余計この表記が目立つので、
消せるものなら消しておきたいところ


witchsgarden05.JPG

事前告知されてませんでしたが、
体験版と共にマウスパッドも配布されました
コミケのときのと同じヤツですね


witchsgarden06.JPG

地元で手に入れられなかった箱○版DOA5
ソフで買ったら、かすみのA4サイズのステッカーが付いてきました
それとラブ☆トレの冊子が配布されてたので貰って来ました
簡単なキャラ紹介+αって感じでした


posted by ヌマ at 19:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

