2012年09月28日

ウィッチズガーデン はじめてのE-mote

witchsgarden01.jpgwitchsgarden02.jpgwitchsgarden03.jpgwitchsgarden04.jpg

本日配布されていた体験版にて
E-mote(妹の発音でエモートが正らしい)を体験してみましたが、
なるほどこれはすごい!
髪や衣装や胸がぐりぐり動く

これまでのノベルゲーでは、立ち絵をぼーっと眺めるだけでしたが、
小さな動きとは云え、画面に変化があると全然違うもんですねぇ

その他のシステム面も一通り以上に揃っていて、
且つ細かく設定できるので、快適にプレイできそうです

ひとつ不満点を挙げるとするなら、オートプレイ中の
「AUTOMODE」表記を消す方法が見つけられなかったことです
文章表示窓の透過率を上げると、余計この表記が目立つので、
消せるものなら消しておきたいところ


witchsgarden05.JPG

事前告知されてませんでしたが、
体験版と共にマウスパッドも配布されました
コミケのときのと同じヤツですね


witchsgarden06.JPG

地元で手に入れられなかった箱○版DOA5
ソフで買ったら、かすみのA4サイズのステッカーが付いてきました
それとラブ☆トレの冊子が配布されてたので貰って来ました
簡単なキャラ紹介+αって感じでした


posted by ヌマ at 19:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

「中二病でも恋がしたい!」上映イベントin東京

TGSからのはしごで中二恋イベ参加してきました

京都と構成が変わっていて、各話上映後のキャスト陣の入りも
ほとんど間を空けずに行われ全体的にテンポが良かった
(上映終了後の拍手が鳴り止まないウチに入場)
上映中、声を出して笑ってた人が多かったのも
京都との違いとして印象的だったな

1.開幕トーク
2.第1話上映
3.小トーク
4.第2話上映
5.キャラ紹介
6.3年B組邪気眼先生 第1回中二病講座 (←ちょっとうろ覚え)
7.プレゼント抽選
8.関連情報発表
9.監督インタビュー
10.〆のあいさつ


今回は開始時間が押すことはなかったが、
脇のスピーカから「影ナレ入れていいっすか?」という
スタッフの小声が流れてきて会場失笑という
軽い放送事故っぽい流れからスタートw

六花の中二な決め台詞に続いてキャスト陣入場
ヒロイン役4人の自己紹介が終わるやいなや
例の高笑いからの福山氏入場

ここでは、京アニを見学したときの話や
# 髪の部分の色塗りを体験させてもらったとか
# 京アニは壁に可愛い絵が描いてあって保育園みたいだ、とか
雑誌グラビアで撮った、中二病っぽいポーズを披露

第1話上映後、拍手が鳴り止まないウチに
プロモEDの「闇に踊るなんちゃら節」のイントロが流れだし
拍手が手拍子に変わるも、即座にキャストが入場し
再び大きな拍手に

ここではフィルム交換の為の場繋ぎということで
作品についての話をちょっとだけして退場

2話上映後のトークはキャラ紹介から
キャラ声を披露しつつ、各人演じるキャラと自分の
似ているところを紹介

・内田さん:人見知りなところ
・赤崎さん:しっかりしてそうな見た目をしているとこ
・浅倉さん:忘れっぽいとこ
・上坂さん:キャラのキャッチコピーである「歩く迷惑」なとこ

あずみん演じるくみん先輩は、携帯を携帯していないキャラらしく
忘れっぽいとこが似てるとのこと
どうやら朝のTGS集合時にケータイ&iPhone共にないことに気づき、
集合場所に一度着いてからホテルに取りに戻ったとか

また2話に登場したキメラについての件で、
あずみんが実家で買ってるフェレットの陽菜ちゃんに
あんな形の羽つきリード線を着せていたと発言
実際に売ってんのねw

続いて「3年B組 邪気眼先生」
タイトルコールは福山氏による定番なあの口調でのモノマネ
いわゆる大喜利コーナーで、中二っぽいセリフを
何か1つ挙げ、且つその使い方やシチュエーションを紹介する

クイーン・オブ・中二病のランキング下位から順にということで
あずみん、赤崎さん、上坂さん、内田さんの順

あずみんと上坂さんが決勝に残り、再び同ネタで対決
二人共ネタを絞りだすのに苦労してたが、
1回目を踏襲したあずみんのネタが好評を博し
見事「中二病先生」の称号を得ていた
「クイーンよりもイヤだぁ」とさっさと返上したがってたw
"第1回"だということでいつか2回目もあるかも!?

# 因みにあずみんの1回目は、
# 弁当をぼっちで食べてる同士を見つけた時に使う
# 「俺とお前はソウルメイト!」で、
# 2回目はセリフは忘れたけど、そのソウルメイトが
# 他の誰かと弁当を食ってるのを見ての一言で
# 忘れたけど「カルマを断ち切ったのか」とかそんな感じだったかなと

あと、すみぺの1回目のネタの黒いバルバロイ(調味料のソース)が
ツボに入ったらしく、舞台端であずみんが笑いをこらえ切れず
悶えてたw

最後の監督インタビューは以下の感じ
・中二病を通した恋愛をテーマとしている
・監督は今でも中二病なとこがある
・フィルムが上がってそこに声が乗ると
 キャラに魂が入ったような感じがする、と
 アフレコについては満足なご様子


今回の会場は、壇上は奥行きがなく高さが結構あったから
最前センターはホント美味しかったろうな、色々な意味でw
俺も下手のかなり前の方だったからキャスト入退場時には
かなり美味しかったけどw

あとあずみんは普通の赤いベレー帽だった
猫耳ベレーはまたどこかで被ってくれることを期待

posted by ヌマ at 07:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

「中二病でも恋がしたい!」上映イベントin京都

随分時間が経ってからの日記、且つひさびさの更新

という訳で日曜〜月曜と京都行って参りました

11時半過ぎに京都到着
うみお君と共に嵐山方面へ
車折神社ではらみんごすの名前の記された玉垣をヲチしたり、
渡月橋で涼みながら豆腐ソフト食べたり、
天山の湯でまったりしたりしてから三条方面へ

やささん、のみーと合流して会場近くの寿司屋で食事してから
MOVIX京都へ移動
会場となるシアター10のフロアへ上がるも開演15分前なのに、
ロビーに客が溢れてた
まだリハーサル中とかで開演が遅れるとのこと

本来の開場時間に開演
15分かそこら押しで、照明が落とされそのまま第1話上映開始
1話終了後ヒロイン役4名入場
あずみんは猫耳付きのベレー帽だった
自己紹介のときに、会う人会う人みんなに
「悪魔の角みたいだ」と言われたと発言し、
そう言われると、俺にも猫耳よりそっちのが近いような気がしてきたw

自己紹介に続くトーク内容は作品に触れたり、
各自の中二病に関するエピソード等々

そして、全員大やけどのクイーンオブ中二病決定戦
ここからは司会進行役に福山潤氏も登壇
内容としては、学校に遅刻した時の言い訳とか、
急な腹痛に襲われた時のシチュエーションを
中二っぽく表現しようというムチャ振り大喜利でした

その後、想定外の第2話上映
あずみん演じる五月七日くみんちゃんも登場
雪歩やアーシアタイプの声質のマイペースお姉さん
京アニらしい圧巻のバトルシーンと
その対になる余りにも馬鹿馬鹿しい現実との対比が最高でしたw

因みにこのアニメ、原作とはもう完全に別物です
・勇太と六花の最初の出会い
・勇太の六花の扱い方
・一色のキャラデザ(坊主頭のキモヲタから浅黒イケメンに)
 :
 etc...
オリキャラが追加された分、逆にオミットされたキャラもいるっぽい感じ
だから悪いとかいう事ではなく、京アニスタッフ陣による
オリジナルの別作品として楽しめそうで期待してます

尚、1話2話ともEDは先行上映用の特別版とのこと
これは現在公式で公開されてるので
是非とも可愛いデフォルメ六花ちゃんを堪能しましょう



2話上映後はトーク第2部
座席番号を使ってのサイン入りポスター抽選会と
石原監督へのインタビュー
石原監督ご自身の中二エピソードと
キャスト陣決定に関する件

石原監督は比較的配役で迷うことは少ないようで
今回もこの役はこの方だろう、とオーディション時に
すんなり脳内で決定されていたとのこと
当然、監督一人の采配で決まる訳ではないが
他のスタッフ陣の意見も概ね同じような感じだったらしい

そんなこんなで上映会終了
予想外に盛りだくさんの内容でホクホクでした

因みに本作、こちらがモデルとなった土地のようです
nobu cafe♪さん 『☆ 中二病でも恋がしたい! 聖地巡礼 ☆』


翌日は、京都駅を中心にレンタサイクルでグルっと回って
アイモバエリア埋め
ガラケー&iPhone共に、北部、中部、南山城の3箇所以外を制覇
まったりと続けてる勢ですが、
ガラケーは1500万人、250エリアで売れっ子Pに昇格
iPhoneは110万人、130エリア、といったところ
10月中旬に掛けてまた少し捗ることでしょう

あと、ぷらTWOぅの図書館回で紹介されていた
京都国際マンガミュージアムも行って来ました
図書館というより漫画喫茶といった感じ
小学校を改装した造りということで、なんとなく懐かしさも感じました
定期的にイベントも行なっているようで、
この翌週はガイナックス特集の予定とか・・・うーん惜しい

posted by ヌマ at 01:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月25日

グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ(7日目)

新メニュー目当てに行って来ました

cafe66.jpgcafe67.jpg

ゆきまこテーブルですよ!ゆきまこ!!

cafe68.jpg
cafe69.jpgcafe70.jpg

・ちょびっとオトナのぶれっくふぁーすと
 にこにこオレンジ付

 クロワッサンが仄かに暖かいのは嬉しいですね
 マーマレード、玉子、チーズ、スープが付いているので、
 様々な食べ方を楽しめます
 後述の粉雪カレーを付けるのもアリです!

・萩原雪歩の粉雪カレー
 マイルドなホワイトカレーという事と、
 シチューのような見た目からもっと甘いモノを
 想像していたのですが、思っていたよりは
 ちょびっとだけ辛めでした
 具が少なめなのがやや残念ですが、味は折り紙付き
 かなりオススメです
 っつかこういう暖かいメニュー、
 イベント前にも欲しかったぞ、切実に...w

 スコップスプーンは高山工業の「カントリーストーリー」シリーズ(?)
 ともかくウチにあるのと同じやつでした

公式サイトでメニューを見て、もしかして特典も
新しいのが付くのかと期待して行ったのですが、
どちらも既存のランチョンマット(2種)からの選択でした

勝手に期待してた俺も悪いけど、あの画像の形は
そういう誤解を誘発しても仕方ない気がする

また、最近始まったラミネート加工ですが、
デフォルトでそうなっている訳ではなく、
100円払ってやってもらうサービスでした
後々まで大事に取っておきたいのであれば、
やってもらった方が良いかもですね


元々今日行くつもりはなかったのですが、
なんとなく思い立って凸ったところ、徐々に身内が集まりだし
最終的に6人で例によって22時過ぎまで居座ってしまいましたw

cafe71.jpgcafe72.jpgcafe73.jpgcafe74.jpgcafe75.jpg

これまでは座ったテーブルのみを写真に収めていましたが、
今日は閉店間際の空いてる時間に、今まで使ったことのない
テーブルの写真をすべて撮ってきました
なんか、今日はお姫ちんのテーブルだけ見当たりませんでしたがw


ayari_cd.jpg

関係無いですが、今年中に発売予定となっているPCゲーム
「ウィッチズガーデン」のキャラソン発売日でもありましたので、
ヒロインのひとり「緋宮あやり」のCDを買って来ました

『二人のあしあと』すごく(・∀・)イイ!!
キャラソンというより寧ろ、
正統派なギャルゲーのメインテーマ曲といった感じがしますね
ドラマパートのあやりちゃんもとっても可愛くてGoodです

ラベル:アイマス
posted by ヌマ at 02:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ(6日目)

あずみんブログにて、イベントの日に交流ノートに
何やら一筆したためたという事を知り、
また、なんとなくもやしチャンプルーが食べたくもあったので、
再々々々々度アイマスカフェに凸ってきました

イベント応募券配布も終わっているので、だいぶ空いてました
しかし、予定では明日(ってか今日)からガチャガチャ第2弾が
設置されるので、ちょうど谷間の日だったかも知れません
次に自分が行くのは24日の新メニュー以降ですかねぇ

今回の席はちーちゃん
ここまで唯の1回も被りなし
cafe50.jpg

交流ノートのあずみんと仁後ちゃんの書き込み
cafe45.jpgcafe47.jpgcafe46.jpgcafe48.jpg

ディレ1
cafe49.jpg

イベント時にサインしてたタペストリー
仁後ちゃんの"おシリ"後ということもあって
あずみんササッと済ませてたけど、それが見て取れる感じです^^;
cafe53.jpgcafe54.jpgcafe55.jpg

個人的な好みで言えばこっちの絵柄のが好きだったなぁ
cafe52.jpg

サイン色紙もありました
cafe51.jpg

イベント当日はあまりのんびり見て回らなかったけど、
以前は無かった展示物もありました
cafe56.jpgcafe57.jpgcafe58.jpg


関係ないですけど、別作品のキャストサインを適当にパシャパシャ
cafe59.jpgcafe60.jpgcafe61.jpgcafe62.jpgcafe63.jpgcafe64.jpgcafe65.jpg
ラベル:アイマス
posted by ヌマ at 02:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

アイドルマスター スペシャルトークショー in グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ


連日晩飯をアイマスカフェで取ったという甲斐あって
有り難くもイベント当選!参加してきました


入場時に渡された会場限定スペシャルドリンク
アプリコット+ホワイトウォーターということでしたが、
品の良い甘さで美味しかったです
トイレ近くなったらいやなので、3口程飲んでからは
足元に置いておいて、退場時に飲み干しましたが、
氷が溶けて薄くなってるかなと思ったら存外そうでもなかったので、
結構濃い目の味に設定されてたのかも知れません

イベント開始直前に、会場後方で一杯500円で追加購入可能ですという
アナウンスが行われ会場からドッと笑いが起きてましたw
これ、お代わりした人いたのかな?
前述の通り、味は確かに良かったので、居ても全くおかしくはないですが、
むしろアイマスのコラボメニューにドリンク系はないので、
これも追加しても良いような


イベントの様子についてはニコ生でも放送されていたので割愛しますが、
メニュー紹介の最初のもやしチャンプルーランチで目を輝かすあずみん
たるき亭おつまみセットのビールにさらに目を輝かすあずみん
真剣なまなざしでフィギュアやねんぷちを見つめるあずみん

その多彩な表情を堪能できて重畳でした(´∀`)
# 入場順は悪くなかったんだけど、俺の席からは
# 仁後ちゃん若干見づらかったです...

最後に一言挨拶ということでお礼にプラスαで以下のような感じ

[仁後ちゃん]
 杏美ちゃんと二人でってのは初めてなので新鮮で楽しかった
 やっぱりクロワッサン乗っけただけじゃダメかぁと思ったけど、
 コラボメニュー両方共採用されてびっくりした

[あずみん]
 メニューは皆に喜んでもらえるようなものをと思って考えた
 24日から新メニューとして追加されるので是非食べて欲しい
 家に帰るまでがイベント…でしたっけ?なので(笑)
 気をつけて帰って下さい



退場時に貰ったお土産は、
ねんぷち2ステージ01からランダムで1体と
缶バッジ第2弾より雪歩とやよいでした
この缶バッジ、早ければ今度の水曜から設置されるという話でしたね
cafe40.jpg


オリジナルメニュー紹介中にあった一幕よりスコップスプーンに関して

階層構造になってるパフェの図案の横にスコップスプーンが
描かれていたからか、粉雪カレーの試食用にグッ鉄カフェが
用意したのが、なんとスコップスプーン
会場がおぉ!!っとどよめく
それを受けて、あずみん
「うちに4本ぐらいあるけど、結構使いやすいですよ」発言
そして、さらに会場どよめく

6thの名古屋だか大阪だかで
あずみんにプレゼントとして贈ってるんですよね、俺w
大小2本ずつ計4本
俺が贈ったのを使ってくれてるんだとしたら嬉しいなぁ

かつて、あっきーのブログでも取り上げられてたし、
俺の他にも贈ってる人居そうなもんだけど、
会場の驚き方から察するに意外と知ってた人少なそうだし、
まぁイイ方に捉えておくことにしますw

ちなみにコレです
雪歩Pは抑えておきましょうw
http://store.shopping.yahoo.co.jp/homedepot/scoopa1caa.html

あっきーブログはこの記事
http://blog.livedoor.jp/onigiriwa315/archives/65406588.html


【追記】
ニコ生見返したら、あずみんスコップスプーンを「頂いて」って言ってますねw
可能性あがったで(・∀・)

cafe_spoon.jpg
あっ!みてみてみて
スコップー!
すごいこれ、私お家に結構4本くらいあるんですけどー
あははは・・・頂いて
大好きだし、これ意外と食べやすくって、このスプーン


cafe_spoon2.jpg
画像が携帯のメモリに残ってました
ネットで注文する際にプレゼント用に包装してもらったんで、
スプーンの画像ではないですが...
プレゼントしたのは大阪のときですねぇ
そんときのファンレター記したテキストでその事について触れてたので

ラベル:アイマス
posted by ヌマ at 21:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ(5日目)

更新が遅くなりましたが、7月7日にグッ鉄アイマスカフェ
5回目いってきました

cafe37.jpg
今回は個室
ミク部屋でしたw

cafe38.jpg
また、一応その日の名目が俺の誕生日ということもあって
皆からお祝いも頂きました
ありがとー♪

個室はカラオケ設備もあるので、
アイマスコラボメニューを食すことをメインにしつつ
合間合間に数曲歌ったりもしました

その後は適当にアキバをぶらついて
ラジ館ビジョンでラジ報観て
夕方から個室居酒屋でまったりと呑み

「6thライブから7thまで、早かったよね」
の流れからのアイマストーク
ガッツリと腰を据えて濃い話ができました


空けて翌7月8日
自分への誕生日プレゼントって訳でもないけど、
ようやくiPhone契約
cafe39.jpg

優柔不断さ故に迷っていたのですが、
何に迷ってたかというと、要は
 ・auとSBどっちにするか、あるいはiPadという手もアリか...
 ・っつか仕様的に、俺にはAndroidの方が向いてそう...
 ・でもアイモバiはやりたい...
とまぁそんな感じにgdgd考えこんでた訳ですが、
結局一番無難な線に落ち着きましたね
# SBにしたのは、2台持ちで継続使用するガラケーがauであること、
# 前日の居酒屋が地下で、auの地下の弱さを
# 改めて見せつけられたことに起因します

端末の色は当初Whiteにしようと思ってましたが、
画面の見やすさと、あずふぉんケースの見栄えの
2点を考慮してBlackにしました

今は、手乗り雪歩の可愛さに癒される日々を送ってますw

ラベル:アイマス
posted by ヌマ at 04:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月06日

グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ(4日目)

cafe35.jpgcafe36.jpg
今日はホワラビさん、ノアさんと3人で
席はあずさと律子

いまさら特筆すべきことはないかなぁとか思ってましたが、
なんと今日はイベント開催してて20時半まで入店できないという罠がw

イベントチェックはしてなかった
しかもド平日にとか想定外すぎるw

明日もイベントあって、時間的に無理ゲーなんで、
胃を休められそうです
暖かいモノ食べようw
http://www.gstjcafe.jp/schedule.php

ラベル:アイマス
posted by ヌマ at 02:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ(3日目)

cafe32.jpgcafe33.jpg
今日はりゅうまさん、のっぽさんと3人で入店
貴音席・小鳥席でした

cafe34.jpg
美希と律っちゃんをGETして、特典はこれにてコンプリート

入店直後に合流したバルタさん含め4人で
本日も長々だらだらと居座りましたw
親しい身内とのCOOPは気兼ねなくて良いものです


さて、もう日付は変わってしまいましたが、
7月4日は2年前の5thライブ2日目の開催日であり、
雪歩役の交代が伝えられた日でもありました

新生雪歩2周年ということで、
現在、電撃マオウにて
「ななほし天道」好評連載中である黒瀬浩介先生が
ふたりの雪歩を描き上げ、ついっぷる上にて公開されています
http://p.twipple.jp/fF6x2

これ観たときはホントにね、ちょっと感動しちゃいました

優しく見守る雪歩と
想いを継いで舞台に立つ雪歩

どちらの雪歩も共に掛け替えの無い存在なのだと実感させられました

髪型は勿論、表情にそれぞれの内面の違いが見て取れる辺り、
さすが解ってらっしゃる!
# プロの漫画家さん且つガチのプロデューサーさんに対して
# 失礼な発言かも知れませんが...(汗)

ラベル:アイマス
posted by ヌマ at 01:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月04日

グッドスマイル&カラオケの鉄人カフェ(2日目)

cafe23.jpg
本日は亜美真美席

cafe24.jpgcafe25.jpg
・もやしチャンプルーランチ
 全メニュー中、唯一さっぱりした食べ物
 貴重ですねw 量をこなすには不向きですがw
 普通に美味かったです
 味噌汁以外・・・まぁこの手の品としては仕方ないかな

・竜宮小町プレート
 おいしいにはおいしいんですが、
 甘すぎて自分にはちょっときつかったかな
 周りのマーブルチョコが妙に懐かしかったですw

とりあえずこの2品で全メニュー制覇ですが、
全体的に甘いモノが多くて、もっとこう芋とか肉が欲しいですね
あと飲み物も(^_^;)
(ほろよいセットだけではちょっとその役目には弱い)

cafe26.jpg
そいえば昨日全景撮ってなかったなと思いパシャリ

cafe27.jpgcafe28.jpgcafe29.jpg
もう一方のランチョンマットと、あと今日はカードを貰えました
ってか、カードはご自由にお取り下さいとのことでした
裏面には店の簡易地図が乗っているので、
お友達に配って下さいね、ってことでしょうか

REWRITEだけは裏面がスタンプ用紙も兼ねており、
全メニュー制覇で何か貰えるっぽいです

cafe30.jpgcafe31.jpg
交流ノートにプロの犯行を見たw

ラベル:アイマス
posted by ヌマ at 00:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする